初ピスタチウオ!

2009年10月09日/ ナイトルアー

どーもこんちは!

昨日はNAPPAと2人でFISHINGへ行きました。


初ピスタチウオ!


まずは読谷のリーフを攻めてみたけども、攻めたいポイントは大波で入れそうにない。。。

波がないインリーフを攻めるもエソだけ。。。


お互いに用事があったのでここで一旦別行動をして北谷Cランドで集合することに。

自分はCランドでSHINさんにお約束のブツを渡し(遅刻してホントにすみません)、そこでイイ情報を。。。

SHINさん『◎◎漁港でタチウオあがってるってよ。』


Cランドに到着したNAPPAにそれを伝えると、もうやる気まんまん!!

早速例の漁港へ!

まずは漁港内で釣り開始!

ミノーを巻いてると、外灯に照らされたチヌらしき魚体がルアーに向かってダッシュ!!

しかし寸前でUターン。。。

全然釣れないので、LEDライトでスロープの縁を照らして見ると。。。







!!!





巨大なチヌがウヨウヨ!!

でもライトで照らしても全然動かないし。。。

これはイイチャンスだと思ったので、いざ、

スレ掛かり大作戦!笑




巨チヌのすぐ近くまでルアーを沈めて。。。

ハリがチヌに触れそうになったら、思いっきり






しゃくる!!





でもこれが全然うまくいかないwww

こんなことしてる内にチヌは消えてしまったので

スレ掛かり大作戦はあえなく大失敗。

でもかなり楽しかった(笑


そんで今度は漁港の外の道路沿いの外灯をランガン。


ここはタチウオ狙いのルアーマンもいたので

自分も本気だして

夜光ワーム装着。


一投目、異常なし

二投目、



巻き巻き巻き巻き巻きぐーーん



とびっくりするくらいの大きなアタリ!!

と思ったら急に引かなくなった。。。

でも重みはあるし。。。

近くまで巻いてくるとやっぱり魚着いてる!!

そして。。。

どーん!
初ピスタチウオ!

名前の通りの綺麗な”太刀”魚

初ピスタチウオ!

鋭い刃のような歯。


釣ってから気づいたんですが、何気に
初タッチーでした(喜



そしてNAPPAにもヒット!

そのあとも何枚か上げて、今のところ俺3枚NAPPA2枚。

これ以上ワームをぼろぼろにしてほしくなかったので、

今度は100均ミノーにチェンジ。

すると一投目から

ガツッ!

っとごついアタリが!

しかしアワセきれず。。。

そのあとも何回かアタリはあるもののフッキングが甘くて上げきれず、

さらにアタリもなくなり、

さらに2人とも眠くなってきたのでここで納竿。


今回びっくりしたのは、タチウオの最初のぐーーんが恐ろしく強いこと。

これはデカイぞ~!と思ってあげてみると50センチとか(驚

1m級上げたらどんだけ引くんだろ。。。

考えただけでも恐ろしい。



SHINさんイイ情報ありがとうございました~!



俺、

初ピスタチウオおめでとう!!笑
















Posted by か~る at 11:39│Comments(9)
この記事へのコメント
またいきましょー
ブログ書きたい(笑)
Posted by NAPPA at 2009年10月09日 15:57
ビスタチウオも面白ろそうですね
Posted by T.W.Junky at 2009年10月09日 21:56
>NAPPA

ブログ書いてみよう!
ケータイからだったらフォームからやれば写真も乗せきれるよ(^-^)/
オレそろそろ今年釣りしなくなるから早めに行こう!


>T.W.Junkyさん

なんかホントにピスタチウオって名前の魚みたい(笑)

タチウオぶっちゃけハマりました(^^)

かなりおもろいですよ~(・ω・)
Posted by か~る at 2009年10月10日 01:36
100均ミノーで!

やりましたね。
自分はタチウオダメでした・・・。
Posted by 知公 at 2009年10月11日 11:18
>知公さん

できれば100均ミノーでちゃんとランディングまでしたかったです。。。
Posted by か~る at 2009年10月12日 14:15
初タチおめげっとございます^^
私は向こうアワセでフッキングしてますよん。
メーター級もいるみたいだからあなどれませんね。

サイズUPに期待してます!!!
Posted by SHINSHIN at 2009年10月12日 23:38
ちゃんと食ってくれればあんな激しい乗っ込みだから確かに向こうアワセで十分かもですね!

そのうちメーター級釣ります!
Posted by か~る at 2009年10月13日 13:16
初ピスタチウオおめでとうございます!^^

私も太刀魚さがしてみよ~かなw
Posted by のぉ~りぃ~のぉ~りぃ~ at 2009年10月13日 14:03
>のぉ~りぃ~さん

じゃあ朝練をタチウオ狙いに変更で(笑)

タチウオ記事期待してます(^^)
Posted by か~る at 2009年10月13日 15:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。